この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

メジャーアニメを見てみる。

こんばんわ。天機です。

 

 

天機は、アニメが好きです。

高校生くらいから、テレ東の夕方のアニメとかを見ていました。

 

 

しかし、天機の家は、変わった家でした。

 

天機が小学生のころは、

ドラゴンボールとか、北斗の拳とか、ドクタースランプあられちゃんとか、

いろいろ面白そうなアニメがやっていた時期なんですが、

天機が家で見せてもらえたのは、

まんが日本昔ばなしサザエさんドラえもん

だけだったように思います。

 

家には、マンガも1冊もありませんでした。

母親の教育方針は、やや、いびつなものでした。

 

 

天機が、大学受験のために浪人生活をおくり、そして、

大学に合格して上京し、一人暮らしをはじめたあたりから、天機は、

TSUTAYAに行って、自分の好きなアニメを借りてきてみるようになりました。

 

そのころに見たアニメには、

新世紀エヴァンゲリオン魔法騎士レイアース少女革命ウテナ

カードキャプターさくら、KEY THE METAL IDOL、AIKA

吸血姫美夕ふしぎ遊戯など、いろいろあります。

 

ただ、天機がみたアニメというのは、うえのような、

あまり一般人が見ることはなく、アニメ好きが見るようなアニメばかりでした。

基本的に、男が戦うようなアニメはきらいで、

可愛い女の子がでてくるアニメばかりみていました。

 

 

天機は、そのようなアニメが好きだったのですが、

基本的には、そういうアニメは、一般人との会話の中では、

話題にのぼりにくいのです。

 

対して、いままでの人生の中で、繰り返し、話題にのぼってきたアニメというのは、

誰もが知っているような、メジャーなアニメでした。

 

たとえば、ドラゴンボールとか、北斗の拳とか、キン肉マンとか、うる星やつらとか、

ガンダムとか、スラムダンクとか、幽遊白書とか、ワンピースとか。

 

ところが、そういったメジャーなアニメは、

先に述べたような幼少期の家庭の教育方針のために、

自分は、見たことがないのです。

 

 

そこで最近になって、自分は、

その失われた幼少期を取り返すべく、メジャーなアニメを少しずつ、

第一話から動画で見ています。

 

ドラゴンボールも、ワンピースも、それぞれが800話以上あって萎えますが、

少しずつ見てやろうと思っています。