この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

お墓参り。

こんばんわ。天機です。

 

 

 

きょうは、お墓参りに行ってきました。

我が家では、1年に1度、だいたいこれくらいの時期に、

お墓参りに行きます。

暑い日差しを避けるために、これくらいの時期にしています。

 

 

 

きょうは、お墓で、怖い目にあいました。

 

お墓の、水をくむ水道のところに、

蜂がよたよたと歩いているのを目にしました。

 

ああ、いやだな、怖いな、と思いました。

 

そして、しばらくして、その水道の近くにあるバケツ置場で

バケツをとっていると、

なんと、蜂が、自分の服にとまってきたのです。

 

 

 

ぼくは、濃紺のフード付きパーカーを着ていました。

ああ、濃紺の服なんか、着てくるんじゃなかった、と、

とっさに思いました。

 

蜂は、そのパーカーのおなかのあたりにとまっていて、

下腹部を規則的に動かしていました。

たぶん、刺してたんじゃないでしょうか。

服を。

 

 

 

自分は、ふーふー、と息を吹きかけて飛ばそうとしましたが、

しっかりとはりついていて、飛んで行ってくれませんでした。

 

でも、しばらくしたら、飛んで行ってくれました。

戻ってくることもなく、結局、刺されずにすみました。

 

 

 

自分は、このレベルの危険が自分の身にせまってくることは、

生まれてこの方、一度もなかったので、衝撃でした。

 

 

 

つぎからは、蜂が冬眠に入る、

12月上旬以降にお墓参りに行こうかな、と思っています。