この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

勢いを増しつつある、黄色にまつわるお話。

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、黄色にまつわるお話をしようかと思います。

 

 

 

以前、こんな記事を書いたことがあります⤵

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

試練のときをむかえている、青と黄色、

という題名なのですが、

青が試練を迎えている、黄色も試練を迎えている、

という意味では、ないのです٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

記事をお読みいただくとわかると思うのですが、

試練を迎えているのは、

青と黄色という「組み合わせ」なのです。

 

 

 

最近になって、青と黄色を組み合わせたものには、

逆風が吹くようになっています。

 

たとえば、青と黄色をテーマカラーにしている、

レンタルビデオ屋さんのTSUTAYAとか、

イギリスの離脱問題にゆれている欧州連合とか、

みな、なんだかうまくいっていません(つд`)

 

 

 

反対に、黄色と黒を組み合わせたものには、

勢いがでてきています。

 

その代表格は、ネットショッピングサイトの、Amazonです。

 

 

 

先にあげた記事の中では、こんな分析をしました。

 

 

 

つまり、色というものには、

それぞれ、対応する五行があります。

 

 

 

五行というのは、

木火土金水という、5つの要素がそれで、

古代中国思想にその源流があります。

 

 

 

それによると、

木は青色、火は赤色、土は黄色、金は白色、水は黒色、

に、それぞれ対応しているようです。

 

 

 

で、この五行なんですが。

 

 

 

相剋(そうこく)という関係がありまして、

おたがいにやっつけあうのです((((;゚Д゚))))

 

 

 

木は土をやっつける。

火は金をやっつける。

土は水をやっつける。

金は木をやっつける。

水は火をやっつける。

 

 

 

このような関係が、あるとされているのですね。

 

 

 

で。

 

 

 

そのような、相剋の関係から、

さきの色の組み合わせを見てみますと。

 

 

 

青と黄色というのは、木と土に対応していますから、これは、

木が土をやっつける、という組み合わせです。

 

土がやっつけられる、土が泣く、という組み合わせなのですね。

 

この組み合わせは、先に述べたように、

最近になって勢いが衰えてきた組み合わせです。

 

 

 

で、黄色と黒という組み合わせは、といいますと、

これは土と水に対応していますから、これは、

土が水をやっつける、という組み合わせです。

 

今度は、土がやっつける側、土が笑う、という組み合わせなのです。

 

この組み合わせは、

最近になって勢いがでてきた組み合わせなのですね٩( ๑╹ ꇴ╹)۶

 

 

 

誤解をしてほしくはないのですが、

この勢いがあるなしというのは、

以前から変化なくそうだったのでは、ないのです。

 

 

 

じつは、青と黄色、つまり、土がやっつけられて泣く、

という組み合わせは、

最近になるまでずーっと勢いがあった組み合わせであり、

この組み合わせを用いればたちどころに勝利する、とでもいうような、

常勝の組み合わせだったのです。

 

 

 

ところが、なんだか最近になって、

時代の風向きが変わってきたのでしょうか・・・?

 

 

 

この、土がやっつけられて泣く、青と黄色の組み合わせが、

突如としてその神通力を失うようになり。

 

 

 

かわって、土が高らかに勝利を宣言する、

黒と黄色の組み合わせが、かわって新たな常勝パターンに

なったようなのです!

 

 

 

おそらく、なんですが。

 

 

 

たぶん、最近になって、

五行の土のパワーが、だんだん強まっているのかもしれません。

 

 

 

余談ですが、昨年、令和という新しい時代がスタートしました。

 

 

 

この令和新時代がまさにスタートした日は、

2019年5月1日なんですが、期せずしてその日は、東洋の干支暦では、

土の年、土の月、土の日、だったのですよ٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

そして。

 

 

 

世界的に見ても、最近になって、

この土という五行、そして、それをあらわす黄色というのは、

新しい時代の幕開けとともに注目されるようになってきています。

 

 

 

たとえば。

 

 

 

香港は最近、中国の統治をめぐって揺れていますが、

あの香港の民主化運動のときにみられた、

いわゆる「雨傘運動」の、その傘の色は、黄色でした。

 

 

 

フランスでは、マクロン氏の政策をめぐって、

何十週間も反政府デモが続きましたが、

そのトレードマークは、「黄色いベスト」だったのです。

 

 

 

さらには、最近になって、タイ王国では、

王室や政府に反対する運動が先鋭化していますが、

その、反王室運動のトレードマークになっているのは、

「黄色いアヒル」だったりするのですね。

 

 

 

このように、

黄色、そして、その色が象徴する五行の土は、

最近になってだんだんと、その力を増しつつあるようです。

 

 

 

これは、最近になって新たに生じてきた潮流なのです。

 

 

 

以前はむしろ、そんな黄色や五行の土をやっつけるほうが、

勝利の方程式だったのですよ。

 

 

 

さらに。

 

 

 

2つ目の余談ですが( *´艸`)

 

 

 

この黄色をすごく、目の敵にしている組織があるのです。

 

 

 

それは、グーグルです。

 

 

 

みなさんは、グーグル検索というのを使用されたことは

あるかと思いますが、

ためしに、

 

 

 

黄色

 

 

 

と検索してみてください。

 

 

 

・・・・関連する検索候補がまったく表示されないことに、

お気づきになるかと思います。

 

 

 

では、他の色、なんでもいいです、

黒色、白色、青色、赤色、桃色、緑色、金色、銀色、茶色、

おうど色、水色、黄緑色、ねずみ色、ピンク色、

なんでもいいですよ、

グーグル検索で検索してみてください。

 

 

 

こんどは、かならず、検索語のすぐその下とか、あるいは、

検索結果一覧のページの最下段あたりに、

その色に関連する検索候補が表示されると思います。

 

 

 

ところがグーグルは、

黄色についてだけは、頑として1つの検索候補も出さないのです。

 

 

 

なんででしょうかね。

 

 

 

Googleにとっては、

黄色はよほど都合の悪い色なんでしょうか(´・ω・`)

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ