この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

夏休みの宿題はいつするのがベストか

みなさん天機です。٩(ˊᗜˋ*)و

 

 

 

今回は、夏休みの宿題はいつするのがベストか

について書いてみようと思います。

(この記事の字数は 約1000字)

 

 

 

いまはまだ春なので、ぜんぜん時期はちがうのですが、

天機は最近、夏休みの宿題のことを思い返していました。

 

 

 

みなさんは、

夏休みの宿題を、いつごろ済ませてしまいましたか?

 

 

 

夏休みがはじまって、すぐ片付けてしまいましたか?

 

それとも、夏休み終了間際になって、

あわててかたづけていたでしょうか((((;゚Д゚))))

 

 

 

天機が小学生だったころ、地元では夏休みに、

夏の友

という名の宿題集が配布されていました。

 

天機は夏休みがはじまると、数人の友達と友達の家にあつまって、

各自分担して済ませてしまいました。

 

 

 

やっかいなのは、植物を育ててその観察日記を書いたり、

日々の天気を記録したりする宿題です。

 

毎日やらなければ、空白ができてしまうんですね(つд`)

 

 

 

さて、そんな夏休みの宿題ですが、はたして、

夏休みのいつ頃にやってしまうのが、いちばん楽にできるでしょうか。

 

 

 

夏休みを、おおきく、

前半、中盤、後半の、それぞれ3分の1ずつの期間に区切って、

考えてみましょう。

 

 

 

まず、前半3分の1の期間ですが、

これは、夏休みが始まったばかりということで、

非常に羽をのばして遊びたい期間になります。

 

目の前にはまだまだ山のように時間が有り余っているのに、

そこで自分を律して宿題に向かうというのは、

よほどできた人間でないとむずかしいでしょう。

 

 

 

つぎに、中盤をとばして、後半3分の1の期間を検討してみましょう。

 

 

 

この期間は、夏休み終了が目前に迫っています。

 

テスト勉強とかも似ていますが、

やらなければならない期限が目の前に迫っているのに

まだできていないという現実があると、非常なストレスになります。

 

ひとによっては、パニックになるかもしれませんΣ(゚д゚;)

 

 

 

となると、

夏休みの前半3分の1の期間と、後半3分の1の期間は、

それぞれ異なる意味で、

宿題をするのは難しい時期、ということになります。

 

 

 

なので天機は、夏休みの宿題をするのなら、

 

中盤の3分の1の期間

 

を使ってするのがベストだと考えます♬(ノ゜∇゜)ノ♩

 

 

 

これは夏休みの宿題にかぎったことではなくて、

大人になってからも、

なんだか気の進まないタスクが目の前にあるときは、

そのタスクを完了させなければいけない期限までの期間を3等分し、

その真ん中の期間で片付けてしまうのがいいのではないかと、

天機は思います。

 

 

 

以上、天機でした(*゚▽゚)ノ