この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

牛と人間の友情が成立しないとしたら。

こんにちわ。天機です。

(約1700字)

 

 

 

きょうは、動物と人間の友情について、考えてみたいと思います。

 

 

 

はてなブログを読んでいると、ブロガーさんの中には、

生き物を飼っていらっしゃるかたも、ちらほら見かけます。

 

代表的な生き物で言えば、犬さんとか、猫さんとかでしょうか。

 

飼い主さんたちは、精一杯の愛情をそそいで、

それらの犬さんや猫さんとの友情を築いているように思います。

 

 

 

犬さんや猫さんは、通常、「愛玩動物」とされています。

人間が、ペットとして飼育することが、

一般的に想定されているような生き物だ、ということだろうと思います。

 

 

 

ところが、

牛さんや豚さん、鶏さんは、

一般的には、愛玩動物であるとの評価を受けてはいないように思います。

 

牛さんや豚さん、鶏さんは、

一般的には、食用動物であるとの評価を受けているように思うのです。

 

 

 

この、

犬さんや猫さんに対する人間の評価や取扱いと、

牛さんや豚さん、鶏さんに対する人間の評価や取扱いに、

このような相違が生まれてくる原因は、

いったい、なんなのでしょうか?

 

 

 

天機が思うに、それには、

人間の食生活の歴史が関係しているのではないだろうか、と思うのです。

 

 

 

人間の歴史が、文書によって記録されるようになってから、

かれこれ、数千年がたちます。

 

人類、と言う種が誕生してからだと、

アウストラロピテクスでしたっけ?

100万年くらいはたっているかもしれません。

 

 

 

人間も、その他の多くの生き物とおなじように、

生きていくためには、他の生き物を食べなければいけません。

 

 

 

人類は、おそらく、

その古くからの歴史において、

どんな生き物なら食べられて、どんな生き物なら食べられないか、

また、

どんな生き物なら食べて(人間にとって)美味しくて、

どんな生き物なら食べて(人間にとって)美味しくはないのか、

いろいろと試行錯誤や実験をするなかで、

学習していったんだと思うのです。

 

 

 

そして、幸か不幸か、

犬さんや猫さんは、人間にとっては、食べてもあまり美味しくはなく、

他方で、

牛さんや豚さん、鶏さんは、食べると、

比較的美味しいぞ、ということが、

人間にとって、だんだんとわかってきたのです。

 

 

 

それゆえに、

犬さんや猫さんは、食用とされることからは、

だいたいにおいてはまぬかれ、

他方で、牛さんや豚さん、鶏さんは、

多くは人間の食用となるように、運命づけられてしまったのです。

 

 

 

つまり、ごくごく簡単に言うと、

牛さんや豚さん、鶏さんの「不幸」を決定づけたのはなにか?

というと、それは、

 

自分自身の肉体が人間にとっては美味であったということ

 

に、ほかなりません。

 

 

 

だれかを友人として所有したいという願いと、

だれかを、なにものかを、食べてしまいたいという願いは、

相いれない願いです。

 

 

 

友人としてだれかを所有したいという願いは、

その友人は、自分とは異なる他者として生存し続ける、

ということが前提になっています。

 

 

 

他方で、だれかを、なにものかを、食べてしまいたいという願いは、

そのだれかやなにものかの生存を、

この世からは消し去ってしまうということが前提になっているのです。

 

 

 

もしかしたら、牛さんとの友情をはぐくむことも、

あるいは可能かもしれません。

 

この広い地球上には、

食肉として出荷することを前提とはせずに、

純粋に牛さんとの友情をはぐくむために、

牛さんを飼育しているひとだって、それはいるでしょう。

 

 

 

でも、牛さんにとっては不幸なことに、牛さんは、

人間にとっては非常に美味である、という、肉体を、

自己の一部として持っています。

 

そのために、人間の側としては、

牛さんとの友情をぶちこわしにしてでも牛さんの肉体を味わいたい、

という誘惑にたえずとらわれることにもなり、

他方で、牛さんの側としては、

いまはたとえ人間の側との友情が成立していたとしても、

いつ、人間の側の食欲が表面にあらわれてきて、

自己の生存がおびやかされるかわからないという、

慢性的な恐慌状態におちいることにもなるわけです。

 

 

 

牛さんの肉体が非常に美味である、ということが、

牛さんと人間との間で純粋な友情が成立するうえでの、

おおきなネックになっているのです。