この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

宇宙銀行のしくみとは?-預け入れと貸し付け

みなさんこんにちわ。天機です。

 

 

 

きょうは、宇宙銀行について書いてみようと思います。

(約3600字)

 

 

 

宇宙銀行については、以前にもいくつか記事をアップしたことがあります。

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

reasongomainstream.hatenablog.com

 

 

 

今回のお話は、若干、スピリチュアルなおはなしになるかと思います。

 

 

 

世の中では、いいことをしたり、誰かのためになることをしてあげたりしたら、

やがてそれは、自分に良い影響となって還ってくるんだよ、

なんてことがいわれたりします。

 

たとえば、

「情けは人のためならず」とか「陰徳陽報」とかいった言葉は、

そのことをあらわした言葉である、と、一般的には考えられています。

 

 

 

宇宙銀行とか、宇宙預金とかいった言葉は、

そういったしくみを、言い換えた言葉なのです。

 

 

 

この世の中には、目には見えない宇宙銀行というものがあって、

自分が誰かのためになにかいいことをしてあげたりすると、

それは、宇宙預金となって、自分の口座に蓄積されていく。

 

そしてやがては、自分がその宇宙預金を引き出すときになって、

自分がこんどは幸福に恵まれることになる。

 

簡単に言ってしまうと、そういうしくみなのです。

 

 

 

この、宇宙預金とか、宇宙銀行とかいう考え方は、

最近では、インターネット上でも、ちらほら見かけるようになってきています。

 

この考え方を、本にあらわしたひととしては、

小林正観といったひとがいるようです。

 

 

 

この宇宙銀行や、宇宙預金について、

今回も、自分なりに考えてみます。

 

 

 

これまで、宇宙銀行や宇宙預金について、とりあつかっている

サイトや本などを見ていると、

その多くは、

「1人の人間について」とりあつかっているように思うのです。

 

つまり、

宇宙銀行に宇宙預金を預け入れる「自分という1人の人間」、

そして、やがてはその宇宙預金を引き出すことになる「自分という1人の人間」、

といった具合です。

 

視点が、1人の人間の、宇宙預金の出し入れ、

というところにしぼられているんですね。

 

 

 

でも、考えてもみてください。

 

みずほ銀行だの、三菱UFJ銀行だの、三井住友銀行だの、りそな銀行だの、

といった、

実際にお金をやりとりしている、現実の銀行は、

どういったしくみで動いているでしょうか。

 

 

 

それらの銀行は、たった1人の顧客を相手にしているわけでは、ないですよね?

 

たくさんの顧客から預金をあつめて、

それをたくさんの顧客に貸し付けて、基本的には、

それらの間の利ザヤを抜くことで、商売しているはずなのです。

 

 

 

であるならば、宇宙銀行や宇宙預金について考える際にも、

「自分という1人の人間に相対する宇宙銀行」

だけを考えるのではなくて、

「多くの人間のあいだで活動するところの宇宙銀行」

というふうに、

「宇宙銀行システム」

のようなものについて考える必要がある、と思うんですね。

 

 

 

では、その、「宇宙銀行システム」は、

いったい、どのようになっているのでしょうか。

 

 

 

たった1人の人間と、宇宙銀行との関係を考えているだけなら、

ことは非常に簡単で、シンプルです。

 

自分が善行をして、宇宙銀行に宇宙預金を預け入れる。

 

その宇宙預金に利子がつく。

 

やがて、その宇宙預金が自分に払い戻されて、自分に幸福がおとずれる。

 

以上で終わりです。このプロセスで、いちおうの清算となります。

 

世の中の、宇宙預金について書かれた、

インターネット上のサイトとか、本とかも、基本的にはこの、

「自分という1人の人間と、宇宙銀行とのやりとり」

についてしか、書かれてはいません。

 

 

 

でも、自分は、この宇宙銀行というのは、

多数の人間のあいだで運のやりとりをする、いわば、

「広域的宇宙銀行システム」のようなものを構築している可能性がある、

と思うんです。

 

するとどうなるか。

 

 

 

宇宙銀行システムは、

顧客から預かった宇宙預金を、その顧客当人に、満期が来たら弁済するだけでなく、

べつの顧客に、貸し付けることがあるのです。

 

つまり、

あるひとが善行をおこなって、運を貯めたとします。

 

ふつうは、その運は、そのひとが将来、自分の幸福というかたちで

受け取ることになる、と思うでしょうが、

広域的宇宙銀行システムにおいては、その運は、

だれかほかのひとのところへ、ほかのひとの幸福となって、

貸し出されてしまうことがあるのです。

 

 

 

ここで、宇宙預金や運についての、預け入れや貸し出しに関して整理すると、

 

預け入れ→将来自分が受け取れる運はたまるけれども、今現在は苦しいことが起こる。

払い戻し→自分がためた運を、現在の幸福というかたちで受け取る。運は目減りする。

貸し出し→誰かほかのひとがためた運を、自分の現在の幸福というかたちで受け取る。

     運に関して、負債を負うことになる。

 

 

というふうになるわけです。

 

自分がいま現在苦しい思いをしているのならば、

将来、幸福と交換できる運はたまっているのですが、いま現在の幸福はない。

 

自分がいま現在ハッピーであるならば、

いま現在の幸福はあるのですが、将来の幸福に変換できる運は目減りしてゆく。

 

だけでなく、

自分がいま現在、苦しい思いをして運をためていても、その運は、じつは、

だれかほかのひとの現在の幸福として、

すでに変換されてしまっている可能性がある。

 

これが、広域的宇宙銀行システムの意味するところなのです。

 

 

 

ここ日本では、しばしば、「勤倹貯蓄」が美徳とされることがあります。

 

コメディアンの萩本欽一さんは、「ダメなときほど運はたまる」という本を

上梓されていますが、そのなかでは、

運を貯めることの素晴らしさばかりが言及されていますが、

基本的には、貯めた運を使えば自分がハッピーになれる、ということに関しては、

あまり言及がありません。

 

まるで、貯めること=美徳、使うこと=悪徳、ででもあるかのようです。

 

 

 

戦後の日本の高度成長をささえた一つの要因にも、

日本人の、貯蓄を好む国民性があったともいわれています。

 

日本人の貯めたお金が、銀行を通じて企業に貸し出され、

それが設備投資などの費用に回った、というわけですね。

 

 

 

でも、このことにも注意が必要です。

 

 

 

たとえば、日本はアメリカの国債を非常に多く購入しています。

日本は債権を持ち、アメリカは負債を負っているわけです。

 

しかし、日本が購入している米国債は、

償還期限がきても毎回更新されるばかりで、

いっこうに償還される気配はありません。

 

 

 

日本はたしかにアメリカに対して債権を持っているのですが、

その米国債は、日本は、事実上、売却することができなくなっているのです。

 

ということは、どういうことかというと、

日本は米国にお金を貸し付けているのですが、

そのお金は、アメリカに取り上げられたようなもので、

自分の自由にはできない、ということなのです。

 

 

 

広域的宇宙銀行システムについても、

このような観点からの注意と警戒が必要です。

 

 

 

勤倹貯蓄は素晴らしいことだ、苦労することはいいことだ、

という価値観に支配されていると、

宇宙銀行や宇宙預金についても、

いま苦労しているんだから、宇宙預金が貯まって、

将来、きっといいことがあるんだ、と思いがちです。

 

 

 

でも、それはちがうと思います。

 

自分が貯めた宇宙預金は、だれか他の人間の幸福として、

貸し出されてしまっている可能性があるのです。

 

そのことが、世の中においてどういう現象になってあらわれるかというと、

苦労ばっかりしていて全然報われない人がいる一方で、

やたら幸福に恵まれてハッピーな人がいる、

という現象になってあらわれることになるのです。

 

 

 

世の中の、幸福に恵まれたひとをみると、ふつうは、

あのひとは努力したから、とか、あのひとは人のためになることをしたから、

とかいった感想をもつことがあると思います。

 

逆に、不運に見舞われているひとをみると、

それはやっぱり本人に原因があるんじゃないか、とか、

ひとを傷つけるようなことをしたからだ、とかいった感想をもつことも

あると思うんです。

 

 

 

でも、もしかしたら、そういった評価は、

現実を正しくとらえては、いないのかもしれない。

 

あるひとが幸福に恵まれているのは、

ほかのひとが貯めた運の貸し出しを受けているからかもしれず、

また、あるひとが不運に見舞われているのは、

自分が貯めた運を、自分で使えずに、

ほかのひとに貸し出されてしまっているからかもしれない。

 

天機は、そう思うのです。

 

 

 

だからこそ大切になってくるのは、

この広域的宇宙銀行システムにおいて、

宇宙預金をすること、預け入れをすることだけが素晴らしいのだ、

と盲目的に信じ込むこと、ではなくて、

自分がためた運が、ほかのひとに意図せずに貸し出されそうになっている場合には、

それをきっぱりと拒絶し、

預け入れをする側から、貸し付けや払い戻しを受ける側へと、

自分の立ち位置を変更することだろうと、思うのです。