この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

時計とカレンダーを、なくしてみる。

こんにちわ。天機です。

(この記事 約800字)

 

 

 

天機はふだん、家にいるときは、自分のデスクに向かってすごしています。

 

そのデスクには、目覚まし時計が置いてあり、また、

デスクの前の壁には、カレンダーが吊ってありました。

両方とも、つねに自分の視界に入ってきていたのです。

 

 

 

で、昨日の夜、急に思いついたのですが、この、

 

時計とカレンダー

 

つまり、

 

いまがいつですよ、ということを、絶えず知らせてくる存在

 

というのが、じつは、

自分の集中力を、かなり阻害しているんじゃないか?

と思ったんですね。

 

 

 

たとえば、時計。

 

こいつを見ていると、

ああ、もうこんなに時間がたってしまったのか、

と、後悔とともに過去を振り返り、

それでも、まだこんなに時間があるな、

と根拠のない楽観とともに未来を眺めます。

 

つまり、意識が「過去」か「未来」に飛ぶことが多くて、

その間で揺れ動き、

なかなか、

 

 

に集中できないのですよね。

 

 

 

子供のころを思い返してみると、

遊びに集中していて、時間のたつことも忘れて、

夕方、家に帰ってくるのが遅れて、

お母さんに怒られた、なんてことも、あったような気がします。

 

つまり、なにかに集中できているとき、というのは、

時間の存在など、忘れていることが多いのです。

 

いまがいつなのか、ということを、たえず意識している状態というのは、

それゆえ、

集中とは正反対の状態になっているのではないでしょうか。

 

 

 

もちろん、仕事をしているときとかは、

時間を意識することが必要である場合もあるでしょう。

 

しかし、日常生活の四六時中において、

いつもいつも、かならず、時間を意識していなければ生活できない、

というわけでも、ないような気がするのです。

 

 

 

そういうわけで、天機は、

昨晩から、

カレンダーと時計を、普段の視界には入らないように置きなおしました

(捨てたわけではありません)。

 

 

 

どのような効果が自分にあらわれてくるのか、

しばらく見てみようと思います。