この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

時代とともに変化する英語学習。

こんにちわ!天機です。

(この記事 約1000字)

 

 

 

いまから20年ほども前になりますが、天機が都内の大学に入学した年に、

その大学に、ジャーナリストの立花隆さんというかたが、

講演に来られたことがありました。

 

立花隆さんというかたは、以前はテレビにもたまに出演されたりしていて、

本をすごく読んでいる方らしくて、また、

自身の著作も出されているかたです。

 

天機は、その名前を聞いて知っていたので、講演を聴きに行きました。

 

 

 

そこで立花隆さんは、いろんな話をされたのですが(覚えていない)、

英語学習について、こんな話をされたのが印象に残っています。

 

「これからの時代は、英語が大切だよ。

 ケーブルテレビでも、衛星放送でもいいから、加入して、

 CNNの放送を流しっぱなしにして、それを聴くんだ。

 わたしのいうことは間違いない。

 現に、以前、学生に、これからの時代はワープロが必要だ、

 という話をしたら、本当にその通りになって、

 学生からは感謝されたんだから。」

 

とまあ、だいたい、こんな話だったと思います。

 

 

 

この話を聞いたのが、20年ほども前のことなのです。

 

立花隆さんの話が正しいのならば、それから20年ほどもたった、

この2018年においては、はるかに英語は重要になっていることでしょう。

 

 

 

彼の話では、CNNを流しっぱなしにすることが大切で、

それで英語力は上がる、ということのようでした。

 

思えば、いまから20年ほども前と言えば、

巷間、さまざまな英語学習法が世に溢れていました。

 

いまでもあるのでしょうか、

NOVAという語学学校は、テレビCMをバンバンうっていた頃ではないでしょうか。

 

英語学習雑誌には、

アルクの1000時間ヒアリングマラソンだの、

オーソンウェルズがナレーションを担当している語学教材だのの

広告がバンバン入っていました。(イングリッシュアドベンチャー、だったかな)

 

 

 

それが。

 

あれから20年ほどもたった、2018年の英語学習事情は、どうでしょうか。

 

 

 

大手の語学学校に通わなくても、

DMM英会話やレアジョブなどのオンライン英会話が、

急速に受講者数を伸ばしています。

 

また、ケーブルテレビや衛星放送に加入しなくても、

CNNなんかは、スクリプト付きでYoutubeで見れますね。

 

 

 

語学学習のハードルじたいは、以前とは段違いに低くなったと思います。