この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【移転と方位】年盤と月盤、どちらを優先する?

こんばんわ!天機です。

 

 

 

きょうは、占いや運命学に関するお話ですね。

 

 

 

さて、引っ越しなどの移転をするときに、

方位を気にする方というのも、いらっしゃると思います。

 

方位学には、九星気学奇門遁甲など、いろいろありますが、

いずれにおいても、

年盤と、月盤の、区別があります。

 

 

 

みなさんは、年盤と月盤、どちらを重視して移転されるでしょうか?

 

 

 

「そんなの決まってるよ。年盤も月盤も、どちらも大事だよ。

 だから、年盤と月盤の両方で吉方位となったときに移転するんだよ。」

 

 

 

たしかに、これは模範解答ではあります。

 

そして実際に、方位学に関して書いてあるネット上のサイトは、

ほとんどが、これと同様のことを書いているのです。

 

つまり、年盤と月盤はどちらも大事だから、

年盤と月盤が両方とも吉になったときに移転せよ、と。

 

 

 

しかし天機は思うんですよね。

 

物事、そういつもいつも、100%完璧に都合よくいくとはかぎらない

でしょう、と。

 

年盤は吉だけれど月盤はそうではない、とか、

月盤は吉だけれど年盤はそうではない、とか、

そんなことは、ふつうに起こりえますよね?

 

そんなときに、

年盤と月盤が両方吉になるまで絶対に移転しないんだ!

なんて、

かたくなに守っていると、

実際の生活上で、さまざまな不都合がでてくると思うんですよ。

 

 

 

だから、世の中の人が本当に知りたいのは、

こういうことじゃないか?と思うんです。

 

つまり、

 

「年盤と月盤、どちらかが、どうしても吉方位にはならない場合、

 犠牲にするとしたら、年盤と月盤、どちらを犠牲にするほうが、

マシか?」

 

ということだろうと思うんです。

 

 

 

そして、これについては天機は、

どうしてもどちらかは吉方位にならない場合には、

すくなくとも、

 

年盤は吉方位にすべき

 

だと思っています。

 

つまり、年盤を優先する、ということです。

 

 

 

その理由は、以下のようになります。

 

① 月盤の影響力はだんだんと小さくなり、最長でも5年たてば完全消滅

  するのに対して、

  年盤の影響力は日増しに大きくなり、最長で60年は続くから

 

② 月盤を優先すると、最初のうちはいいかもしれないけれど、

  日がたつほどに運勢が悪くなっていく、

  という現実がストレスになっていく。

  年盤を優先すると、最初のうちはつらいかもしれないけれど、

  我慢していれば、だんだん運勢はよくなっていく、という希望がもてる

 

③ 誤解のあるところだけれど、年盤の影響力というのは、

  きわめて早い段階からでも、それなりにはある。

 

④ 月盤の影響力にくらべて、年盤の影響力は、深く、重いものになりがち。

 

 

 

こういったことから、天機は、年盤を重視したほうがいいと思います。