この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

資産があれば、しあわせなのか。

こんにちわ。天機です。

 

 

きょうは、資産があればしあわせなのか、ということについて、

書いてみようと思います。

 

目次 

 

 

 

カナダの資産家殺人事件

 

カナダのほうで、製薬会社の創業者夫妻が死亡した事件で、現地の警察は、

殺人事件だった、と結論をくだしたようです。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

この創業者の資産は、日本円で、4000億円以上にものぼっていました。

 

 

 

お金がありすぎると、心労のもとにも 

 

お金があることは、しあわせのひとつだとされています。

多くの人が、たくさんのお金をほしいと思っています。

 

しかし、あまりにもたくさんのお金がありすぎると、

命の心配とか、不必要な心労がやってくる可能性も、否定はできません。

 

アメリカの宝くじは、日本の宝くじとはちがって、

当選金額が非常に高額ですが、

当選者の氏名が公表されてしまいますよね。

 

それなら、自分は、当選金額が少なくても、

名前の公表されない日本式の宝くじのほうが、安心で、好きです。

 

http://1.bp.blogspot.com/-oOtpbLMCIR8/VOsJif6SmfI/AAAAAAAArpM/_BfoDxn1gHM/s800/takarakuji.png

 

 

 

 

終身定期金という選択肢

 

お金がたくさんあって、しかも、命を狙われたりしない。

そういうことがあれば理想なのですが、どうしたらいいのでしょう?

 

 

自分が思うに、「終身定期金」を受け取る権利を持っているのが、

最強ではないか、と思うのです。

 

たとえば、現金3億円をもっているとか、土地や建物の資産をもっている資産家

だったりすれば、

その資産を目的に、命をねらわれたりしますよね。

 

終身定期金、というのは、

自分が生きているかぎり、一生涯にわたって、たとえば、

毎月50万円が自分の口座に振り込まれる、といった権利です。

 

http://1.bp.blogspot.com/-m8Gikqms6z4/WYAyRO4QArI/AAAAAAABF0A/TZKDVRvVBbQjbiXmDOLP6M0a6xLwv3xxACLcBGAs/s800/money_tsuchou_happy_man.png

 

確定月がこないかぎり、お金は振り込まれませんから、

手元に多額の資産がある、といったようなことは、ありません。

 

毎月確実に50万円が振り込まれますから、

振り込まれた50万円は、その月に、安心して使い切ることができます。

 

自分が死んだあとの遺産について考える必要もありません。

自分が死ねば、そこで振り込みはストップです。

 

毎月一定の金額が振り込まれる、という「権利」は、

資産とは違って、他人が「強奪」しにくいです。

国や、おおきな団体から、そういったお金が振り込まれるようにしておけば、

たとえ、自分を殺したとしても、

特定のだれかが、自分の死亡によって利益を受ける、

という可能性は、小さくできます。

 

 

 

自分は、多額の資産があるよりも、

自分が生きている限り、生涯にわたって、一定額の現金が振り込まれる、

といったような権利のほうが、魅力的に思えます。