この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

カツアゲの思い出。

こんばんわ。天機です。

 

 

きょうは、「カツアゲ」の思い出についてのお話です。

 

 

カツアゲというのは、恐喝してお金をまきあげること、あるいは、

恐喝されてお金をまきあげられることです。

目の前でカツを揚げて食べさせてくれるわけではありません。

 

 

天機は、これまでの人生で、2回ほど、カツアゲに遭ったことがあります。

 

1度目は、中学生の時でした。

友達と2人で地元を歩いていたら、その友達のほうが目つきが悪い、

と知らない兄ちゃん1人に言いがかりをつけられ、

友達も僕も、お金を巻き上げられました。

友達はけっこう取られましたが、自分は、小銭しか持っていませんでした。

 

2度目は、浪人生の時でした。

友人2人と予備校から自転車で帰る途中に、その友人の1人が、やはり、

メンチ切ったやろ?とかなんとか言ってからまれ、

その友人は、そいつらのスクーターに乗せられて連行されてしまいました。

 

これはたいへんだ、と思って、もう1人の友人とあとを追っかけていきました。

相手は2人組でした。

こちらは3人組でした。

細い路地裏のようなところでした。

 

相手は、「タイマンするか?」と言ってきました。

自分も、自分の友人も、有名大学を志望して浪人中でした。

こんなところで怪我でもしたらもったいない、と僕は思って、

しませんしません、と連呼しました。

僕は率先してお金をはらいました。僕は、小銭しか持っていませんでした。

 

あとから聞くと、スクーターで連行された友人は、

べつにタイマンしてもかまわなかったそうです。

ぼくはその友人に、もし相手がナイフでも持ってたらどうする、

こんなとこで人生を棒に振るなんて愚かだ、

自分たちは将来、もっと大物になるんだろ?と、説きました。

もっとも、タイマンしてもかまわない、と思っていた1人を除く、

ぼくを含めた残り2人は、いかにもひ弱で弱そうなやつらだったので、

まったく戦力にはならなかったと思います。

 

あれから20年ほどたちましたが、

自分は、まったく大物にはならず、冴えない人生をおくっています。

 

 

 

ところで、カツアゲする男って、だいたい、男を襲うよね。

あれはなんでだろ?

女だったら叫ばれると思ってるんだろうか。

そうか、女は女で、女の不良にカツアゲされてるんだろうか。

 

ふと気になりました。