こんにちわ。天機です。
きょうは、イソップの寓話にある、「アリとキリギリス」というお話の、
教訓について考えてみたいと思います。
アリとキリギリス、というお話については、
ご存知のかたも多いと思います。
お話の概要は、以下のような感じです。
あるところに、アリとキリギリスがいました。
夏の暑い間、アリはせっせ、せっせと働いて、食料を貯めこんでいました。
その間、キリギリスは、バイオリンをひいて、歌って暮らしていました。
やがて、寒い冬がやってきました。
キリギリスは、食料を探し回りましたが、どこにもありません。
しかたなく、アリのところへ行って、食料を分けてくれるように頼みましたが、
アリは、「夏の間に歌っていたんなら、冬には踊ったらどうだい?」
と言って、追い返しました。
キリギリスは、飢え死んでしまいました。
ざっと、こんな感じのお話です。
このお話の教訓として、一般に語られていることというのは、
「将来の危機に備えて、怠けず勤勉に働いておかないと、
将来、苦しむことになる」
といったことだろうと思います。
ですが、自分は、もう一歩掘り下げて、このお話について考えてみたいと思います。
太陽系の中心には、太陽があります。
そのまわりを、惑星である地球がまわっています。
地球は、自分自身でも、ぐるぐると回転しています。
地球の自転です。
この、地球の自転は、「1日」というものを生み出します。
ただ、地球は、太陽の周りもまわっています。
地球の公転です。
この、地球の公転は、「1年」というものを生み出します。
1日、というものをうみだす、地球の自転は、
比較的、小さな円運動です。
それに対して、1年、というものをうみだす、地球の公転は、
比較的、大きな円運動です。
つまり、ここに、2種類の円があるのです。
内側にある小さな円と、外側にある大きな円と。
内側にある小さな円は、1日をうみだす地球の自転で、
外側にある大きな円は、1年をうみだす地球の公転なのです。
さて、アリとキリギリスのお話に戻ってみましょうか。
ところで、いったいどうしてキリギリスは、
夏の間、将来の冬に備えることもなく、
バイオリンをひいて、歌をうたって暮らしていたのでしょうか。
ぼくが思うに、キリギリスの目には、
「内側の小さな円」の存在しか、見えていなかったのではないでしょうか。
1日、というのは、
朝が来て、昼が来て、夜が来ます。これで、1日です。
次の日も、やっぱり、
朝が来て、昼が来て、夜が来ます。これで、1日です。
これを繰り返していると、
なーんだ、この世界というのは、
朝が来て、昼が来て、夜が来て、というのを、
ただ繰り返していくだけなんだな、
おんなじものの繰り返し、
循環しているのは、「たった1つの円」なんだな、と思ってしまいそうです。
キリギリスも、たぶん、そう思ったのでしょう。
ところが、実際には、そうではない。
この世界を支配する円の数は、「1」ではなく、「2」なんです。
「1」は誤りで、「2」が正解なんです。
内側の小さな円の外には、外側の大きな円があって、
内側の円と外側の円、あわせて「2」つの円で、
この世界は成り立っているんです。
ところが、この、外側にある大きな円の働きというのは、
見えにくい。
内側にある小さな円というのは、
1日という、短周期での時間単位を支配しています。
外側にある大きな円というのは、
1年という、長周期での時間単位を支配しています。
1日というのは、
朝が来て、昼が来て、夜が来て、だから、
その変化は、実感しやすいのです。
ところが、1年の変化は、非常にゆっくりです。
じりじり、じりじり、と変わっていくのです。
ほんのわずかだけ、何か月にもわたって、
気温がゆっくりと下がっていったりするんです。
でも、それは実感できない。
だから、昨日も、今日も、明日も、
まったくおんなじ「1日」が来たように、錯覚してしまうのです。
朝が来て、昼が来て、夜が来て、
まったくおんなじ1日が過ぎていくように感じても、事実はちがう。
1年単位で見たときには、
昨日と、今日と、明日では、
確実に、フェーズがかわっているのです。
繰り返しになりますが、
1日というものをうみだす、地球の自転という、内側の小さな円と、
1年というものをうみだす、地球の公転という、外側の大きな円があるのです。
そのうちの、内側の小さな円だけしかなくて、それで世界のすべてだ、
と考えたのが、キリギリスだったのです。
それに対して、いやいや、この世界には、外側の、もうひとつの大きな円がある、
と考えて、それに備えたのが、アリだったのです。
おそらく、この、内側の小さな円と、外側の大きな円という、
2種類の円は、
こと、太陽系にだけ存在する関係なのではなくて、
この世界そのものに存在するものであろうと、自分は思います。
そしてたぶん、この、外側の大きな円のほうをつかさどっているのは、
「理の原理」なのではないでしょうか。