この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

サンフランシスコ市長と、デスノート。

サンフランシスコ市長のリー氏が、急死した、と報じられています。

 

 

 

 

リー氏は、中国系米国人で、これまで人権派弁護士として活動してきました。

 

2011年に、サンフランシスコ市長に当選。

 

日本とのかかわりでいえば、最近、

中国系の団体が設置した「慰安婦」像を、サンフランシスコ市の公有物とする

ことをみとめる署名をしたばかりでした。

 

そのため、大阪市の吉村市長は、サンフランシスコ市との姉妹都市提携を

解消する、と発表していました。

 

 

 

自分は、「慰安婦」問題に関しては、

「事実に即して、客観的に、冷静に」検討していくことが必要だろう、

と考えています。

 

慰安婦」なんか、なにもなかったんだ、と決めてかかることも、

慰安婦」は性奴隷で、数十万人が犠牲になった、とすることも、

どちらも一面的で、誤った見方であろう、と思います。

 

 

 

ともあれ、この「慰安婦」にかんする、

サンフランシスコ市と、リー市長の決定が、

日本人の感情に、すくなからぬ嫌悪感をもたらしたのは、

事実だろうと思います。

 

そんななかでの、リー市長の急死に、ネット上では、

デスノートに名前でも書かれたのかな?

という意見も、ちらほらでています。

 

ちなみに、リー市長の死因は、心臓発作である、と報じられています。

 

 

 

 

おもえば、2020年の東京五輪で使用する予定の、

新国立競技場のデザイン案をめぐっても、

建築家のザハ・ハディド氏の設計した案が、

コストが想定外にかかったり、デザインが奇抜であったりして、

日本人に一定の不快感をもたらした、ということがありました。

 

 

その、ザハ氏も、急死しています。

死因は、心臓発作である、とされています。