この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

電磁誘導と、願い事と、過去形。

こんにちわ。天機です。

 

 

 

きょうは、すこし、スピリチュアルなお話をしようと思います。

 

 

 

天機は、スピリチュアルなことに、すこし興味をもっています。

 

一時期は、ありがとう、ありがとう、と唱えることや、

ついてる、ついてる、と唱えることにはまっていた時期がありました。

 

そうすると、いいことがあるよ、と書かれていた本とかがあったからです。

 

しんどいから、やめましたが。

 

 

 

 

引き寄せの法則、とかいう本の中に、

「願い事は、過去形で言ったほうがかないやすい」

ということが、書かれてあったようです。

 

たとえば、宝くじで1万円あたってほしい、と思ったら、

「宝くじで1万円当たりました。ありがとうございます。」

と言うとよいみたいです。

 

過去形で願い事を宣言して、そのあとに、ありがとうございます、

とか、感謝します、とか、くっつけるわけですね。

 

 

 

 

この、過去形で願い事をする、ということについては、

効果があるよ、って言っているひとも、

ネット上には、ちらほらいるようです。

 

しかし、その効果は、証明されたわけではありません。

もしかしたら、うさんくさいものかもしれないし、

眉唾かもしれないし、ただの気休めかもしれません。

 

 

 

 

ですが、もし効果があるとしたら、

という前提でかんがえると、そこには、どんなしくみがはたらいているの

だろう?

 

ふと、そんなことが気になりました。

 

 

 

 

ふつう、願い事というのは、

「宝くじで1万円当たりますように。」

なんていうふうにお願いをすると思うんですね。

 

 

 

これを、

「宝くじで1万円当たりました。ありがとうございます。」

という、お願いのやり方にかえるだけで、どうして、

願い事がかないやすくなるんだろう?

 

そんなことを考えました。

 

 

 

 

 

 

そこで、ふと思いついたのが、

中学校の理科で習った、「電磁誘導」という現象です。

 

 

 

 

 

電気を流す銅線に、電気を流すと、そのまわりに、磁界が発生します。

 

ところが逆に、

電気など流れていない銅線の周りに、

磁石を近づけたりして周囲の磁界を変化させると、

銅線に勝手に電流が生じるのです。

 

これが、電磁誘導という現象です。

 

 

 

 

 

銅線に電流をながすと周囲に磁界が発生する、という現象を応用して、

モーターが発明されました。

 

いっぽうで、銅線の周囲の磁界を変化させると銅線に電流が発生する、

という現象を応用して、発電機が発明されました。

 

 

 

 

つまり、こういうことです。

 

銅線に電気をながす→銅線の周囲の磁界が変化する

 

という現象と、

 

銅線の周囲の磁界を変化させる→銅線に電流が発生する

 

という現象は、

 

相互に密接な関連のある2つの現象であって、

A→BとB→Aは、双方向で発生するものだ、ということなのです。

 

 

 

 

 

この、電磁誘導の知識をふまえて、

「願い事を過去形で宣言するとかないやすい」ということについて、

考えてみましょう。

 

 

 

 

ふつう、願い事がかなったら、どうするでしょうか?

 

「願い事がかないました。ありがとうございます。」

と言うでしょう。

 

願い事がかなってもいないのに、

「願い事がかないました。ありがとうございます。」

などと言うことは、ふつうは、考えられないわけです。

 

実際に願い事がかなったという事実→願い事がかなったことへの感謝

となるわけなのですね。

 

電磁誘導の例でいうならば、

銅線に電流をながした→銅線の周囲の磁界が変化した

にあたります。

 

実際に願い事がかなったという事実と、願い事がかなったことへの感謝、

というのは、互いに密接な関係があります。

 

 

 

 

※ちなみに、願い事が叶いますように、という、一般的によくやるお願いは、

それとは事情が異なります。

 

願い事が叶いますように、と、なぜお願いするのかといえば、それは、

願い事がかなっていない、という現実があるからでしょう。

 

つまり、

願い事がかなっていないという事実→願い事がかなうようにというお願い

という関係にあるわけなのです。

 

たいへんおそろしいことなのですが、

願い事がかなうように、というお願いは、その意図に反して、

願い事がかなっていない、ということと、

密接な関連があるのですね。

 

 

 

 

話をもとにもどします。

 

実際に願い事がかなったという事実と、願い事がかなったことへの感謝、

というのは、おたがいに密接な関係がある2つの事象です。

 

そして、

実際に願い事がかなったという事実→願い事がかなったことへの感謝

というのが、電磁誘導でいうところの、

銅線に電流をながした→銅線の周りの磁界が変化した

に相当するのであれば、

電磁誘導では、ちょうどその逆方向の、

銅線の周りの磁界を変化させた→銅線に電流が発生した

という現象があったのと、ちょうどおなじように、願い事においても、

願い事がかなったと感謝した→実際に願い事がかなうという事実

という、逆方向での現象があるのではないか、

ということなのです。