この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

善悪まんじゅう。

こんにちわ。天機です。

 

 

 

きょうは、「この世界の不思議」カテゴリの、記事を書いてみようと思います。

 

 

 

日本には、いろんな和菓子がありますね。

 

そのなかに、「大福」と「おはぎ」というのがあります。

 

 

 

大福、というのは、外側は白いおもちです。

が、内側には、黒いあんこが入っています。

 

おはぎ、というのは、外側は黒いあんこです。

が、内側には、白いもちごめが入っています。

 

 

 

大福と、おはぎは、このように、

内側と外側で、白と黒が逆転している、という、

おもしろい構造をもった、和菓子なんですね。

 

 

 

 

さて、天機は、このようなことを考えてみました。

 

 

 

ここに、2人のひと、というか、2つの存在があったとします。

 

1人は、外側が善なんです。しかし、内側が悪なんです。

いいかえれば、体は善だけど、心が悪、と言っていいかもしれません。

 

もう1人は、構造がそれとは逆です。

このひとは、外側が悪なんです。しかし、内側が善なんです。

いいかえれば、体は悪だけど、心が善、と言っていいかもしれません。

 

 

 

 

かりに、ここで、

外側の体が善だけれど、内側の心が悪であるひとを、Aさん、としましょう。

そして、

外側の体が悪だけれど、内側の心が善であるひとを、Bさん、としましょう。

 

Aさんと、Bさんは、はたして、それぞれ、どんな主張をするでしょうか?

 

 

 

 

Aさんをみたひとは、まず、外側のAさんの体をみますね。

すると、それは、善、なんです。

 

ここぞとばかりに、Aさんは、こんな主張をするでしょう。

 

「外側が善なら、内側も善だよ。外側と内側っていうのは、『同じ』なんだ。

 外側も、内側も、おなじ『1つ』の原理なんだよ。」って。

 

 

 

 

では、Bさんについては、どうでしょうか。

 

Bさんをみたひとも、やはり、外側のBさんの体をみますね。

 

すると、それは、悪なんです。

 

Bさんは、必死に、こう主張するのではないでしょうか。

 

「外側が悪であっても、内側は、それとは反対の、善なんだ。

 外側と内側っていうのは、『違う』んだよ。

 外側と内側を支配しているのは、違う、っていう『2つ』の原理なんだ。」って。

 

 

 

 

さてさて、真実は、どちらなのでしょうか。

 

この世界では、外側と内側、体と心、があったときに、

善ー善、悪ー悪、という組み合わせになっているのか。

 

それとも、

善ー悪、悪ー善、という、ねじれ構造になっているのか。