この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【西洋占星術】7室木星にかくれた意味。

こんにちは。天機です。

 

今日は、西洋占星術ホロスコープで、

7室に木星がある場合について、お話しようと思います。

 

7室、といえば、結婚運を見る場所だ、って、

なんとなく考えている方は多いと思うんですよね。

 

だから、7室に木星がある、といえば、

結婚運がいいんだ、っていうことになりそうです。

 

でも、7室のそもそもの意味は、

「自分の向き合う世界」なんですよね。

 

1室を自分自身、とすると、

7室は、その自分自身が向き合う、自分自身が濃厚にかかわることになる、

世界や他人、なんです。

 

人生でいちばん濃厚にかかわることになる他人といえば、

通常は、伴侶ということになります。

そこから派生的に、7室の意味として、

「配偶者運」「結婚運」というのがでてくるわけなんですね。

 

でも、7室の本来の意味は、やっぱり、

自分の向き合う世界、だったり、自分と向き合う他人、だったりします。

 

すると、ここに木星などの吉星がはいると、どういうことになるかといえば、

 

なんとなく、世の中や他人はツイているのに、自分はツイてないなあ

 

ってことに、なってしまったりするんです。

 

このことは、

7室に木星があって1室に土星があるひととか、

ノードの軸が1室と7室にわたっていて、

ドラゴンヘッドが7室にあってドラゴンテールが1室にあるひととかだと、

より顕著にあらわれてきます。

 

じゃあ、そういうひとは、一生ツイていないままなのかな?

っていうと、そういうわけでもないんですね。

 

トランジットやプログレスで、星々は常に、移動していきます。

 

たとえば、7室に進行の土星がはいっていったり、

1室に進行の木星がはいってきたり、なんてこともおこりますよね。

 

あるいは、

1室にドラゴンテールが重々しくいたけれど、

何十年かたって、進行のドラゴンテールがようやく1室をぬけたわ、

なんてこともおこりますよね。

 

そういうときに、自分にもようやくツキがめぐってくる、

ということはあるのです。