この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

蚊を退治してスッキリした話。

こんばんわ。天機です。

 

最近は過ごしやすい気温になってきて、

だんだん秋になってきたなあ、なんて思っていたんですが、

昨夜、蚊があらわれました。

 

うちにあらわれた蚊は、どういうわけか、

昼間、僕らが起きて活動しているときには、

まったく姿を見せないのです。

夜、消灯して、さあ寝ようか、と布団に横になると、

耳元でぶーん、と来ます。

 

それで、立ち上がって電気をつけて、

さあ、どこだ、やっつけてやるぞ、なんて思ってあたりを見回すと、

蚊の姿はまったく見えません。

 

この蚊は知能でも持っているんだろうか?

 

ふと、そんな疑問すら脳裏をよぎります。

 

うちには、蚊対策として、ベープを用意しています。

すこし大きめの卵みたいなかたちをしたやつです。

それをつけました。

 

 

でも、効きません。

蚊はあいかわらず、耳元でぶーんといいやがります。

薬の効能が寿命なのかもしれません。

 

 

しかたがないので、蚊を待ち伏せしてやることにしました。

わざと天井の電気を消して横になり、

すぐに点灯できるように、天井の電気のリモコンは手にもったまま。

しばらく待ちました。

 

すると、ぶーん。

 

来ました、蚊が耳元に。

すかさずリモコンのスイッチを入れ、電気をつけ、

立ち上がって布団の上を見渡しました。

 

いました。布団の上に。

蚊もまさか、僕がこんなに素早く臨戦態勢を整えるとは、

思っていなかったのでしょう。

布団のうえ、10センチほどの低空を、

おたおたしながら飛んでいます。

 

この機を逃すはずがありませんでした。

瞬時にして、両手で撃墜。

ようやく、安眠の時をむかえることができました。

 

めでたし、めでたし。