この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

【北朝鮮情勢】北朝鮮と日本の、対照的な歩み。

第二次世界大戦後、北朝鮮と日本の両国は、それぞれ、

非常に対照的な国家運営をおこなってきた。

 

北朝鮮は、先軍政治。軍事をなによりも重視する政策である。

そのために、ミサイル開発、核開発もおこなってきたし、

国民の生活が後回しにされたために、

貧困や食糧難、飢餓の問題がつきまとってきた。

 

日本は、軽武装、経済優先主義。

これは戦後日本の国家運営を考えるときに、

吉田茂元首相が採用した考え方で、以後の自民党政権も、

この政策を踏襲している。

軍事については、アメリカの庇護のもとで国家の安全をはかり、

軍事費にお金をかけないことで、

浮いたお金を経済発展に回す、というやり方だ。

 

 

以前、河合隼雄さんの書いた、ユング心理学関連の本を読んだことがある。

 

ユング心理学には、「影」という考え方があるが、

この極東に存在する、北朝鮮と日本という2つの国は、

互いが互いの「影」になっているようなところがある。

 

影というのは、自分があえて目をそむけ、見ようとしていないか、

自分が意識していない側面だ。

 

軍事に対しては、経済。

経済に対しては、軍事。

 

戦後日本は、がむしゃらに経済優先で突っ走ってきた。

その背景には、軍事優先で突き進んで破滅することになった、

戦前の経験への、苦い思いがある。

 

戦後の日本においては、

軍事優先で突き進むというのは、

グロテスクな、ある種の化け物じみた「影」なのだ。

 

戦後の日本にとって、

戦前の日本というのは、時代に関しての「影」であり、

北朝鮮というのは、他国における「影」なのである。

 

影の存在を認めることができない、という姿勢はそのまま、

一面では、戦前の軍国主義に対するアレルギーになり、

一面では、北朝鮮という隣国を、なにか異常者でも見るような見方で

とらえることにもつながってきた。

 

 

いま、その影が、本体に対して、対峙しようとしてきている。

 

ミサイル開発、核開発という、「愚かな」ことばかりしていて、

貧しいだけの、歯牙にもかけなかったような国が、

現実に、日本の脅威として、急速に浮上してきている。

軍事優先で国家運営をすすめてきた、北朝鮮の布石が、

第二次大戦後数十年のときをへて、

ようやく効果をあらわしはじめたのである。

 

このことは、日本にとって、軍事的な脅威であるばかりではない。

 

経済優先で国家運営をしてきた日本にとって、

なにが正義なのか、なにが幸せのかたちなのか、といった、

依って立つ国家的な、国民的な、パラダイムそのものが、

深刻な脅威にさらされる可能性がある。