この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

宇宙預金をひきだそう。

子供のころに、こんな経験をしたひとも多いのではないだろうか。

 

お正月にお年玉を親戚の人からもらったときとかに、

両親が、

貯金しておいてあげるから、とかなんとか言って、

子供である自分には自由に使わせてくれなかった、という、あの経験だ。

 

それとはちがうが、

先の大戦中にも、日本で徴用されていた、

韓国や中国からきた労働者が、

自分の給料を、勤務先の日本企業に強制貯金させられていた、

なんていう事例もあったと耳にする。

 

 

貯金、預金というのは、基本的に、

のちのち自分が使いたいときに、自由に引き出して使うことができるからこそ、

意味のあるものなのである。

預けっぱなしで、使うことができないなら、

はなからそんな貯金など、しないほうがましである。

 

 

自己啓発分野での考え方に、「宇宙預金」という考え方がある。

いくぶん、スピリチュアルな感じもする概念だ。

 

他人に親切にしてあげたり、

他人のため、世の中のために、たとえば寄付をするなど、

いいことをしてあげたりすれば、

その善行は、

「宇宙銀行」というところに記録されていく。

そして、その宇宙銀行の利子は膨大なもので、

あとで、何倍にもなって自分にかえってくる、というものだ。

 

しかし、この「宇宙銀行」についても、注意が必要だ。

 

さきに、貯金や預金というのは、預けっぱなしでは意味がない、と書いた。

宇宙銀行や宇宙預金についても、当然、そのことは妥当する。

 

ATMに行った時のことを考えてみよう。

操作する画面の中には、「お引き出し」や「預け入れ」など、

いろんなボタンがならんでいる。

 

銀行に預け入れたいひとは、預け入れのボタンを、

銀行から引き出したいひとは、お引き出しのボタンを、

それぞれタッチするはずだ。

 

 

そうなのである。

自分の要求をかなえてもらおうと思ったら、

自分の意思をはっきりと表示することが必要なのだ。

そして、このことは、宇宙預金についても成り立つものなのである。

 

善行をおこなうというのは、

宇宙銀行については、「預け入れ」をあらわす行為になる。

善行をおこない続けるかぎり、宇宙銀行は、

ああ、このひとは「預け入れ」をおこないたいんだな、

「お引き出し」は、まだしたくないんだな、

と、判断してしまうのである。

 

そうやって、もしかりにそのひとが、

一生、善行をおこない続けたとする。

そうすると、お引き出しのチャンスは、ついに、

そのひとの存命中にはめぐってこないことになる。

引き出されなかった宇宙預金の引き出しは、

そのひとの来世に持ち越されるのだ。

 

それでもいい、そのほうがいい、というひとも、なかにはいるだろう。

しかし、そうではなくて、

自分は、自分の存命中に、宇宙預金を引き出して、

自分の幸福のために使いたい、というひとは、

そのことの意思表示を、はっきりとこの宇宙に対して示す必要がある。

そして、その意思表示になる行為というのが、

 

いちど、善行をすっぱりとやめてみる

 

ということなのだ。

 

そうすれば宇宙銀行は、

ああ、このひとは「預け入れ」から「お引き出し」に転じたんだな、

と判断して、

「わかりました。長い間の預け入れ、ありがとうございます」

と言って、払い戻しに応じてくれるのである。