この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

福島第一原発の事故と、80億円の防潮壁。

福島第一原発の事故について考えることが、ときどきある。

 

原発事故の処理費用はかさんで、最近だと政府は、

20兆円ほどもかかる、と言っている。

 

民間のシンクタンクは、それとは異なる試算もだしていて、

それによると、処理費用は70兆円ほどにもなるんだとか。

 

 

いまさらのことだが、

原発事故による深刻な事態は、ほんとうに防げなかったのだろうか。

 

あの事故がおきたとき、まず、主電源が落ちた。

そして、非常用電源に切り替わった。

 

ところが、津波がやってきて浸水し、

非常用電源も水没してしまった。

結果、冷却することができなくなって、メルトダウンにいたったのだ。

 

とすると、津波による浸水を防げていれば、

今回のような大惨事は防げた可能性がある、ということになる。

 

じつは、2011年の福島原発の事故がおこる数年前に、

東京電力は、津波による被害とそれを防ぐ対策について、

検討、試算していた。

 

それによれば、

東日本大震災で起きたような津波をふせぐ防潮壁を設置するのに、

80億円かかる、という試算がでたそうだ。

 

ところが東京電力は、

そのような津波がおこる科学的根拠は十分ではない、とかなんとか言って、

防潮壁の設置を見送った。

 

 

簡単に言えば、

80億円をけちったのである。

 

そしていま、実際にそのような津波はやってきて、

原発事故の大惨事は発生してしまった。

その事故処理の費用は、民間の試算では70兆円であるという。

 

80億円をけちって、70兆円の損害である。

じつに、けちった金額の、8750倍の損害が発生したことになる。

 

株式投資なんかをやっていれば、

投資した株が、2倍、3倍に値上がりすれば、それは大成功である。

 

もしかりに、

投資した金額の8750倍のリターンが得られるような投資があるのならば、

その投資は、

めまいのするような、莫大な投資効率をもっている、といっていいだろう。

 

ところが、当時の東京電力の幹部は、

その80億円ぽっちをけちったのである。

 

その結果、東京電力のみならず、

日本国と、日本の国土、日本国民に、甚大な被害をもたらすことになった。

 

 

なにがいけなかったのだろうか。

 

ひとつは、リスクを甘く考えたことである。

リスクの中には、発生確率は非常に低いものの、もし発生すれば、

途方もないような損害をもたらすリスクというのがある。

その種のリスクには、きちんと手当しておく必要がある。

 

もうひとつは、経営であれ、人生であれ、なんでもそうだが、

プラスを手に入れることばかりでなく、

マイナスを防ぐことも大切なのだが、そのことを看過した、ということだ。

 

プラスを手に入れることばかり考えて、それがすべてなんだと思うようになると、

なにかにつけ、やたらと積極策ばかりとるようになる。

 

液晶事業に傾斜したシャープ、原発事業に深入りした東芝

海外企業の積極的な買収に動いた日本郵政、みな、根っこはおなじことだ。

 

そういった積極策がうまくいっているときはいいが、

それらが裏目に出るときはやってくるものだ。

そういうときに、慎重さを欠いたことの、ツケを払うことになる。

 

 

さらには、こういうことも言えるだろう。

 

東京電力は、

巨大な津波がやってくる可能性はとても低い、と考えた。

そして、

とても可能性が低いのならば、それは、ゼロとみなしてもかまわない、

と考えたのである。

 

これに対して、この世界は、痛烈なしっぺ返しでもって応じたのだ。

 

この世界からのメッセージは、

人間が気づいているかどうかにかかわらず、常に一貫していて、

明確なものだ。

それは、以下のようなものである。

 

可能性がとても低いもの、とても小さいなにか、

それらを、

とても低いからといって、とても小さいからといって、

ないものとみなしたり、ゼロだと考えたりするようなことは、

許されない。