男性差別、ときどき、世界への反逆。

この世界についての非主流的な意見と、男性差別についての考えをすこし。

ワンオペ育児?

ワンオペ育児が問題だと、ヤフーニュース。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

問題の解決には、硬直した思考ではなく、柔軟な思考が必要。

それと、根本的な変革も。

 

ワンオペ育児で奥さんが大変だ、というのならば、

いっそのこと、

夫婦の役割をまるっきり逆にしてみればどうだろう。

夫がワンオペ育児をして、妻が、朝から晩まで外で働いて稼いでくるのである。

 

いつも思うのだが、

最近では専業主婦は少なくなり、共働きがあたりまえになった、

なんていうけど、

これって、よく考えてみたら、おかしな表現だよね。

 

本来であれば、

専業主婦の家庭、共働きの家庭、専業主夫の家庭、

その3パターンが、それぞれあってもよさそうなもの。

なんで、専業主夫の家庭は、圧倒的に少ないんだろうね?

 

妻が家庭で育児や家事をするのが当然のことではないのならば、

夫が外で働いて稼いでくるのも当然のことではないはずだよね。

公平の見地から考えると、そうなる。

 

家庭のスタイルを根本的に変革するときに来てるんじゃないかな。