この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

東洋占術と、数え年の計算法。

数え年、というのを、聞いたことがあるだろうか。

おじいちゃん、おばあちゃんなど、古い世代のひとは、昔は、

よく数え年で年齢を数えたりしていた。

42歳は男の大厄、などといわれたりするが、

この厄年の計算法も、数え年で数えた年齢を基準としている。

数え年で42歳は、男の厄年だ、ということだ。

 

では、数え年とは、なんなのだろう。

どうやって計算するのだろう。

 

普段、日常的に使っている満年齢に、1歳だけプラスしたら、

それが数え年なのだろうか。

 

じつは、それはちがうのだ。

数え年には、数え年の、独特の計算法がある。

 

ウィキペディアなどで、数え年の計算法をしらべてみると、

「生まれた年を数え年1歳とし、以降、1月1日がくるごとに、

 1歳ずつプラスしていく」などと書かれている。

なるほど、そうなのか、と思うだろう。

たしかに、日常的に簡便に数え年を扱う際には、これでも事足りる。

 

 

しかしながら、東洋占術をやる際には、注意が必要だ。

四柱推命(子平、先天八字)、あるいは、紫微斗数といったものが、

東洋占術の代表的なものなのだが、

これらはもともと、中国発祥のものである。

これらの占いでは、年齢の計算は数え年が基準になっているのだが、

その数え年を計算する際には、やはり、

中国式のやり方を用いなければ、東洋占術として機能しなくなってしまうのだ。

数え年の、簡便な計算法では、占いの役にはたたないのである。

 

では、東洋占術での、数え年の計算法とは、どのようなものなのか。

それは、以下のようになる。

「生まれた時点(生まれた年、ではない)を1歳とし、以降、

 旧暦の1月1日(旧正月)がめぐってくるごとに1歳ずつ加える」

このようになるのだ。

 

であるから、数え年で数えた年齢は、満年齢プラス1歳、あるいは、

満年齢プラス2歳、のいずれかになる。

 

具体的な例で考えてみよう。

 

太陽暦グレゴリオ暦)での10月にうまれたひとがいるとする。

このひとは、うまれた時点で、数え年1歳である。

数え年に0歳はない。はじまりは、数え年1歳からだ。

 

月日がめぐり、1か月から2か月ほどたって、太陽暦での元日がきたとする。

しかし、そのひとの数え年での年齢は、変化しない。

太陽暦での元日、ふつうわれわれが年賀状を受け取ったりする元日の到来は、

東洋占術での数え年には、変化をおよぼさない。

 

それからしばらくたって、

太陽暦での1月末ごろから2月上旬ごろにかけて、

旧暦の1月1日(旧正月)が到来したとする。

旧正月は、だいたい、毎年それくらいの時期にやってくる。

この時点で、そのひとは、数え年2歳になる。

 

それから8か月ほどたって、太陽暦での10月がやってくる。

そして、そのひとが実際に生まれた10月の誕生日がやってきたとする。

しかしそのことは、数え年には、なんら影響しない。

そのひとは、満1歳になるのだが、数え年は2歳のままである。

 

 

別の具体例でみてみようか。

 

太陽暦での1月にうまれたひとがいるとする。

このひとは、うまれた時点で数え年1歳だ。

ただ、このひとの場合、うまれたのが太陽暦の1月だから、

うまれてからわずか数週間ほどで、

ただちに旧正月がやってくることになる。

そうすると、やはり、そのひとは数え年2歳になる。

そのひとが数え年1歳であったのは、わずか数週間だけ、ということになるのだ。

 

うまれたのが太陽暦での2月上旬で、旧正月がその数日後にやってくる人もいる。

そういうひとは、

数え年1歳であったのは、うまれてから数日間だけ、ということになる。