この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

女性はなぜ髪の毛をのばすのか。

女性はなぜ髪の毛をのばすのだろう。

そして、男性はなぜ髪の毛を短く切りそろえるのだろう。

 

世界のほとんどの地域で、一般的に、

女性の髪の毛は長く、男性の髪の毛は短い。

これについてネットで調べると、

そうしたほうが女性は美しくみえるから、とか、

文化的な要因とか、いろいろ回答があっておもしろかった。

 

自分は、このことについても、

この世界の不思議に関連付けて、独自説をたてようと思う。

 

この世界のはじまりに、矛盾という女性がいた。

その女性がはじめて産んだ男の子が理で、

2番目に産んだ女の子が生だ。

 

この世界生成の原理は、具体的な現象でなぞられる。

たとえば1日は、

はじめに夜の暗闇の黒があって、

朝日がのぼると太陽の光の白がみちあふれ、

夕方になると夕焼けの赤にあたりはそまる。

人間の出産のときでいえば、

まず髪の毛があらわれ、

つぎに頭があらわれ、

最後に胴体があらわれる。

 

つまり、髪の毛というのは、

世界のはじまりに存在した、矛盾という女性をあらわすものであって、

つまりは、女性なのだ。

だから女性は、女性である髪の毛をいとおしむかのように、

長くのばすのではないだろうか。

 

では、男性はなぜ、髪の毛をみじかく切りそろえるのだろう。

 

世界のはじまりに矛盾という女性がいて、

その女性が、はじめての子となる男の子である理を産んだ。

これは、無性生殖である。

うまれた理という男の子は、拡散していき、やがて原初に回帰して、

自分を産んだ母である矛盾という女性とまじわろうとした。

はじめての有性生殖である。

暗闇に光をともすと、そこにあった暗闇は殺される。

この、はじめてうまれた子である理と、その理をうんだ女性である矛盾の

まじわりは、

矛盾にとってはみずからの死を、

理にとっては自分の母の殺害を、

意味するほど、深刻で悲劇的なものだったのではないだろうか。

今日でもそうだろう。

男女はセックスをする。セックスをして、子供をつくる。

これが有性生殖である。

この有性生殖のうち、はじめての有性生殖のとき、

つまり、最初のセックスのとき、

そのときだけ、女性には、破瓜という特別の苦しみがあたえられ、

出血がともなう。

これはもしかしたら、

はるかな昔におこなわれた、はじまりの女性である矛盾と、

その子である男の子の理の、はじめての有性生殖が、

けっこう悲劇的なものであったことに由来するのではないか。

 

つまり男の子というのは、世界生成の原理の中で、

はじまりの母という女性と交わるさいに、その女性を殺害してしまうのである。

だから今日でも男性は、

はじまりの女性をあらわす髪の毛を、

ハサミでカットして切り殺してしまうのではないだろうか。