この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

世帯貯蓄が2000万円近く?

世帯貯蓄が2000万円近くになり、過去最高であるとのニュース。

 

headlines.yahoo.co.jp

 

このニュースで気になるのは、

調査した世帯というのが、どういうわけか、

2人以上世帯に限られているということ。

 

2人以上世帯というのが世帯の大半をしめていて、

単身世帯などは無視できるほど少数であるのならば、それでもいいだろうが、

いまや、単身世帯は、世帯の種類としては最多になっている

んじゃなかったっけ?

その単身世帯を調査から全面的に省いてしまって、はたして、

正確な「世帯貯蓄」といえるんだろうか。

 

単身世帯には極端に貯蓄が少ないひとが多くて、

全体の調査結果に影響をあたえてしまうのかもしれないが、

だとするならば、

全体の調査結果に影響をあたえてしまうかもしれない、

極端に貯蓄が多い世帯も省かないと、

公平、公正な調査の仕方とはいえないよ。