この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

太公望と、まっすぐな針。

太公望については、いろんな伝説がある。

そのひとつが、まっすぐな針で釣りをしていた、というものだ。

 

ふつう、釣りをするときには、かえしのある針をつかう。

でなければ、魚がえさに食いついても、逃げられてしまうからだ。

でも、太公望の釣りは、独特だった。

その釣り針には、かえしがなく、まっすぐ。

なおかつ、その釣り針は、水中にはいっておらず、

水面まですこしのところの空中にたれていた。

 

これを、どう解釈したらいいだろう。

ああ、太公望ってバカだねー。釣りの仕方もわからないんだね。

そんなふうに感じるひともいるだろう。

 

自分は、こんなふうに考えてみた。

釣りというのは、ふつう、魚をとらえるためにおこなう。

魚をとらえるというのは、自分が利益をえる、プラスを手に入れる、

ということだ。

太公望のまっすぐな針では、それができない。

つまり、太公望の行為は、利益をえることをねらったものではなく、

利益をえるという目的からは、距離を置いていることがわかる。

ふつう、人間は、利益をえたいものだ。

利益をえるために行動することが多いのである。

しかし、太公望は、利益なんかいらないよ、という姿勢を、

はっきりとしめしているのだ。

太公望のまっすぐな針は、魚をねらったものではない。

では、その針は、いったいなにをねらっているのだろう。

 

まっすぐな針は、なにを突き刺そうとしているのだろうか。

 

それは、水そのものだ。

太公望は、水を攻撃しようとしているのである。

水なんか、どうやって攻撃するの。

水なんか攻撃して、意味あるの。

ふつうは、そう思うだろう。

が、たぶん、太公望の目には、実際に存在する水という物質の背後に、

水が象徴するなにかの原理が見えていたのだ。

そして太公望は、その、水が象徴する原理は邪悪だとかんがえた。

だから、まっすぐな針で、水を威圧しているのである。

 

では、なぜ、針を水中に入れないのであろう。

 

それはたぶん、ON(接触)というのを警戒しているからだ。

自分のブログのべつの記事で、こんなことを書いた。

人間の三大欲求には、すべて、ON(接触)が関係している、と。

また、女性という英単語は、MANにWOをつけることで成り立ち、

現在の世界でファイブアイズと言われている5か国の首都の名前の

ほとんどに、W、O、ONがはいっている、と。

この世界には、ON、つまり、接触し接触させることで力をえる原理がある。

太公望の原理は、それとは異なる原理なんだ。

だからあえて接触を避け、

針を水中には入れていないのではないだろうか。