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男性差別、ときどき、世界への反逆。

この世界についての非主流的な意見と、男性差別についての考えをすこし。

男性の結婚離れについて思うこと

男性の結婚離れについて思うことをまとめていこうと思う。

 

1 結婚率の上昇を目指すのであれば、結婚生活をおくっている

  先輩の世代が、これから結婚するかもしれない若い世代にむけて、

  結婚って素晴らしいよ、というメッセージを発信していくことが

  大切だと思う。

  その際に大切なことは、口先だけで結婚の素晴らしさを語る

  のではなく、自分の実体験としてほんとうに結婚が素晴らしい

  と思って言っているということ、夫も妻も、男性も女性も、

  双方が結婚してよかったと思っているということ、である。

 

2 結婚に魅力を感じてもらうためには、

  結婚しなけりゃ老後は孤独死だぞ、とか、いい年して結婚してない

  やつはどこかおかしいよな、とか、そういうネガティブな、

  脅迫するかのような言説はひかえて、もっと、

  結婚っていいものだよ、結婚したらこんないいことあるよ、

  っていう具体的な素晴らしさを、男性、女性、双方に対して

  発信していくことが大切だろう。

  具体的な素晴らしさがなくて、いやなことばかりなら、

  そりゃ、結婚する人が減るのも当然だろう。

  また、結婚が男性にとってだけいいことがある、とか、

  結婚が女性にとってだけいいことがある、とかいったように、

  片方の性別にしかいいことがないなら、他方の性別は結婚を

  ひかえるようになったとしても、不思議ではない。

 

3 明るく楽しい結婚生活と、不倫の発生は、不倶戴天の敵同士

  のようなものだ。

  既婚者が簡単に不倫をし、不倫が流行するような社会では、

  結婚したいと考える人が減少するのも当然のことだ。

 

4 企業であれば、自社の商品を買ってほしいと思えば、

  いかに自社の商品が素晴らしいかについて積極的にプレゼンし、 

  アピールしなければいけない。

  結婚も同様である。

  この場合、アピールしなければいけないのは結婚したい側であって、

  自分と結婚すればいかに素晴らしい未来が開けるかについて、

  結婚にさほど乗り気でない相手に対してプレゼンするのである。

  男性が結婚したいのであれば男性がプレゼンしなければいけないが、

  女性が結婚したいのであれば女性がプレゼンしなければいけない。

  なおかつ、企業の場合に、プレゼンした商品が実際は粗悪な品

  だったらその企業は信用を失うのと同様、結婚の場合にも、

  プレゼンに際して自分のおこなったアピールを、のちの実際の

  結婚生活において実現していかねばならない。

  その品質保証が確かなものでなければ、結婚相手の信頼を失う

  だけでなく、そのような偽りの事例を目の当たりにすることに

  なる、これから結婚するかどうかを考えるひとに対して、

  結婚に対するネガティブなイメージを植え付けることにもなり、

  結果として、結婚が減少する原因ともなりかねない。

 

5 結婚生活を維持していくには、お金が必要だ。

  そしてお金は最初から備わっているものでもなく、

  どこかから勝手に降ってくるものでもない。

  つまり、「お金がある状態」が当たり前なのではなく、

  「お金がない状態」が当たり前なのであって、結婚生活について考える

  際には、まず、お金がない状態をスタート地点にして考える必要がある。

  かりに、お金がある状態が当たり前ならば、あとは家事や育児といった

  ものしか残っていないわけだから、その家事や育児を夫婦でどう分担

  していくか、という話にもなろう。

  ところが実際はそうではなくて、お金がない状態がスタート地点なわけ

  だから、どうやってお金をかせいでくるのか、つまり、仕事をどうする

  のか、という話から始めなければいけない。

  とすると、これから結婚生活をいとなんでいこうとする夫婦の前には、

  まず仕事、そして、家事、育児という順番で、取り組まねばならない

  課題がひかえていることになる。

  繰り返しになるが、お金は勝手に降ってくるものではない。

  お金がある状態、など、はじめは存在しないのだ。

  だから、お金を稼いでくる仕事は誰かがやって当然、問題は家事や育児を

  どうするかなのだ、という考えは、「誤り」である。

  夫婦で公平に課題を分担するならば、

  お金を稼いでくる仕事をどう分担するのか、

  家事をどう分担するのか、

  育児をどう分担するのか、について、

  仕事、家事、育児、それぞれの分野における夫婦それぞれの貢献度を

  公平な観点から考えながら、決定していく必要がある。

 

6 夫が財産を築いた場合に、夫がその財産を築くにあたって妻の

  影響、貢献があった、と考えるのならば、

  夫が負債を築いた場合にも同様に、妻の影響があった、と考える

  のがスジである。

  妻はプラスの影響しかあたえず、マイナスの影響など絶対に

  あたえないのだ、と考えることは、公平の観点からも、事実の

  評価という点からも、いささか問題があろう。

 

7 人間が生きていれば、人生や生活に対する不平、不満がでる

  ものだ。これは、どんな人間だってそうである。

  不平、不満がでることは、だれにでも言えることで、不平、不満

  をもつことは普通のことなのだ。

  結婚生活では、夫が不満を持つこともあれば、

  妻が不満を持つこともある。

  妻が不満を持つこともあれば、夫が不満を持つこともある。

  一方の性別が不満をもつことだけが正当化されて、

  他方の性別は不満を持つことすら許されない、というのでは、

  異常なことだろう。

  かりにそういう異常なことがまかりとおるとなれば、結果的に、

  その抑圧された性別のほうは、結婚そのものから逃避していく

  だけである。

  したがって、夫が不満を持った場合にも、妻が不満を持った場合にも、

  どちらの場合にも、相手側の夫、あるいは妻は、真摯に相手に

  向き合う必要がある。

  夫の不満も解決される必要があるし、妻の不満も解決される必要

  がある、どちらの不満も解決される必要があるのだ。

  どちらか一方の不満のみが解決される必要があり、

  他方の不満などは無視されていい、なんてことをやっていたら、

  結婚件数はだんだんと減ってくるだろう。

 

8 女性専用車両、女性専用席、レディースデーなど、

  女性専用であるものが社会に目立つようになってきた。

  この背後にあるのは、男性というものは不快なものであるから、

  男性を排除して女性だけでやっていくスペースを確保しよう、

  ということである。

  よろしい。

  ならば、女性だけでやっていったらいい。

  ただし、普段から男性に向けてそのようなメッセージを送って

  いるのに、結婚のときだけ男性が寄ってくる、などとは、

  期待しないことだ。

  男性を排除して女性だけでやっていきたい、というメッセージを 

  普段から男性に向けて発信していくならば、そのことが直接的、

  間接的に影響して、男性が結婚からフェードアウトしていくこと

  になったとしても、なんら不思議はないのである。

 

9 結婚に際しては、男性は相手の女性の容姿を、女性は相手の

  男性の経済力を重視する、といわれる。

  もしかりに、女性の容姿を重視するなんてけしからん、という

  のであれば、男性の経済力を重視することもけしからん、

  ということになろう。

  かつては、女性の結婚について、クリスマスケーキにたとえて

  言われていたものだった。

  クリスマスケーキは、25日までなら売れる。

  でも、それをすぎると、途端に価値が暴落する。

  女性も、25歳まではなんとか結婚できるが、それを過ぎると

  価値が暴落する、というものだ。

  女性をクリスマスケーキにたとえるなんてひどい、という、

  昨今の女性上げの風潮の中で、このたとえは、あまり言われなく

  なった。

  だが、言われなくなったら事実は変わるのか、といえば、

  事実のほうは変わらないのである。

  女性は間違いなく、年齢が上昇すると、結婚しにくくなる。

  年齢が上昇すると結婚しにくくなるのは男女に共通のことだが、

  とくに女性においてそれは顕著である。

  というのも、年齢の上昇は男性の経済力にかならずしもマイナスの

  影響を及ぼさないが、女性の容姿には確実にマイナスの影響を

  及ぼすからだ。

  クリスマスケーキのたとえをしなくなったら男性は年齢の高い

  女性とも結婚するようになるか、といえば、全然そんなことはない。

  クリスマスケーキのたとえがなくなったところで、男性が若くて

  容姿のよい女性を好むという事実は、厳然として存在し続ける。

  クリスマスケーキのたとえがなくなったことでなにが変わったかと

  いえば、女性が、自分が年齢を重ねることに対してきちんと警戒心を

  もつ機会のひとつが失われたということだ。