この世界の不思議

この世界のいろんなことについて、思ったことを書いていきます。

2017-09-16から1日間の記事一覧

【北朝鮮情勢】核ミサイルと、デスノート。

ここに、2人の男性がいるとする。 1人は、会社を複数経営していて、とても裕福だ。 土地や株などの資産も豊かに保有していて、いろいろな人脈もある。 豪邸に住んでいて、美人の奥さんと、かわいい子供たちもおり、 家族にもめぐまれている。 友人、知人も多…

【北朝鮮情勢】グアムの価値。

米国と北朝鮮が、本気で全面戦争をすれば、 間違いなく、米国が勝つ。 それは、疑いようもないことだ。 トランプ大統領は、東アジアで戦争が起こったとしても、 米国本土にはなんの影響もない、 死ぬのは東アジアの人間だ、なんて考えているふしがある。 そ…

【北朝鮮情勢】イラク戦争の時との、違い。

2003年、米国は、イラクに対してイラク戦争を仕掛け、 短期間で勝利した。 今回、北朝鮮に対して、同様の軍事的オプションを選択することで、 短期間で同じような成果をあげることができるだろうか。 自分は、疑問に思う。 イラク戦争当時とは、さまざま…

【北朝鮮情勢】矛が勝つのか、盾が勝つのか。

矛盾という故事がある。 どんな盾でも防ぐことができない矛と、 どんな矛をも防いでしまう盾、 その2つは両立することができない、というのが、 その故事の結論だった。 一般的に、戦いにおいては、 攻撃するときに矛を、防御するときに盾を、それぞれ使う…